アトピー 湿疹 皮膚障害

うちの子は学校給食が食べられない!?
布団にはいるとかゆくなる!?
あれもこれも食べたいが、食べるのが怖い!?

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、アレルギーの一種としてとらえられる皮膚の炎症、皮膚障害です。日本では1000万人以上の人が、アトピー性皮膚炎に苦しんでいるといわれます。
 
アトピー性皮膚炎の発症は、アレルゲンと呼ばれる室内の化学物質やダニの死骸、カビ、ホコリ、花粉、人によってはストレスや寒さが原因となるケースがあります。

テレビ、雑誌に大人気、人気雑誌モデルたちも愛用中の噂のバストケアサプリ!”

www.cl-guide.com/00cancam.html

あるある大辞典で紹介された商品をいち早くお届けする“あるある大辞典通販サイト”

www.cl-guide.com/aruaru/

岩盤浴ガイド|岩盤浴で健康デトックスでは、岩盤浴の効能など基本的な情報や、岩盤浴で使用する石の紹介。

sakusaku1.com/ganbanyoku/

岩盤浴が自宅で気軽にできる、岩盤浴(がんばんよく)関連グッズの紹介をしているサイトです!

ganbanyoku.myu-t.com/

アトピー性皮膚炎と学校給食

アトピー性皮膚炎が発症すると、学校給食を食べるとアトピー性皮膚炎特有の湿疹やかゆみが発現し、勉強どころではなくなります。
 
シックハウス症候群や化学物質過敏症は、床のワックスや壁の塗料剤、人によってはクレヨンや絵の具にまで反応してしまう人がいます。
 
アトピー性皮膚炎のアレルゲン反応は多種多様ですから、給食を作る環境、食材探し、食器の保管方法などの面で、学校給食の限界を感じます。

アトピー性皮膚炎と食べ物

古くから卵白、牛乳・大豆が三大アレルゲンとして注目されてきましたが、最近は米や小麦など、日常摂取する食物が原因となっている場合があることが指摘されています。。
 
食べ物に反応してしまうと、お友達と外食したり、パーティーに出席したり、自宅に招いてのお食事会などがなかなか難しくなってしまいます。子供さんであれば、なおさら辛いですね。キャラクターのお菓子、チョコレート、お誕生日のケーキ・・・。いつしか口にできるようになるといいですね。
 
“アトピー性皮膚炎やアレルギーの人にも美味しいものを食べさせたい”という思いで、ノンアレルギー食品・調味料の開発が盛んに行われています。アトピー性皮膚炎の方や、アトピー性皮膚炎のお子様を持つおやご様の食材探しは、とても重労働だと聞きますが、今後の食品業界に期待します。

アトピー性皮膚炎は、他の疾病も誘発する

アトピー性皮膚炎の人はかゆみ神経にスイッチが入ると、とても健常者には理解できないかゆみが襲ってきます。そのまま眠れなくなる日が続くと、精神的な疲労も増えてアトピー性皮膚炎の悪化が進み、自律神経、呼吸器官、肝機能などの障害を誘発する危険性があるのです。
 
シックハウス症候群や化学物質過敏症と同じように、ダニやカビなどのアレルギーの原因となるアレルゲン物質を吸い込むことによって、「気管支喘息」や「アレルギー性鼻炎・結膜炎」が同時に発症することもあります。とても辛い病気です。


 
カテゴリ:シックハウスによる健康障害では、以下の内容について記載しています。
シックハウスで起きる頭痛
シックハウスでおきるめまい
シックハウスで起こる喉の痛み 乾き
視力障害:近視 視野異常 色覚異常
在郷軍人病(レジオネラ症)
月経前症候群:環境ホルモンとエストロゲン
精巣ガンと化学物質
うつ・集中力低下
味覚 嗅覚障害
アトピー 湿疹 皮膚障害
同性愛 セックスレス:化学物質の恐怖