味覚 嗅覚障害

最近妻の作る料理の味付けが変わった!?
うちの子が私の料理を美味しいと言わなくなった!?
異臭を感じない!

ミネラルという栄養素

嗅覚・味覚の変化は、血液中の亜鉛が不足しているサインです。つい最近まで栄養素としてあまり重要視されていなかった亜鉛は、とても重要なミネラルなのです。
 
体内に入り込んだ化学物質は、ある程度自力で分解されますが、ビタミンやミネラルはその手助けをする大切な栄養素です。

嗅覚・味覚障害はなぜ起きる!?

味覚異常は亜鉛不足が原因であることが多いと言われておりますが、化学物質過敏症の患者さんや化学物質に接触する環境にある方は、血液中の亜鉛の低値も認められているようです。
 
家を改築したり、新築したり、引っ越したり、居住環境が変わった後で起こる嗅覚・味覚の変化は、室内の化学物質に接触または反応したために起きた、シックハウス症候群か化学物質過敏症だと疑ってください。
 
奥様の料理にクレームをつける前に、まずは自分の体の変化に気づいてください!
 
更衣室のあの臭いが好きなあなた!そう、あなたです。
あなたは変態ではありません。嗅覚異常です!

亜鉛不足は自力で補える

日常での防衛策も忘れてはいけません。嗅覚や味覚の変化は亜鉛不足が原因ですから、食生活の改善で予防可能です。亜鉛を含む食品には、牡蠣(カキ)かずのこ、緑茶、納豆、などがあります。
 
一日の必要な摂取量は10mg程度なので、市販の補助栄養食品サプリメントで亜鉛を補充するのも良いでしょう。
 
嗅覚や味覚の障害は、一度発症すると治療から完治まで相当の期間を要しますので、同時に心のケアも重要です。


 
カテゴリ:シックハウスによる健康障害では、以下の内容について記載しています。
シックハウスで起きる頭痛
シックハウスでおきるめまい
シックハウスで起こる喉の痛み 乾き
視力障害:近視 視野異常 色覚異常
在郷軍人病(レジオネラ症)
月経前症候群:環境ホルモンとエストロゲン
精巣ガンと化学物質
うつ・集中力低下
味覚 嗅覚障害
アトピー 湿疹 皮膚障害
同性愛 セックスレス:化学物質の恐怖