我が家の健康対策

我が家の健康対策

我が家の健康対策を紹介しよう。大したことではないが、
・24時間換気(エアロ・バーコ;Sweden製)
高気密住宅ではないので効果は不明。中間で運転しているが、留守中Lowで運転すると帰宅時は、やはり臭いがきつく感じる。
 
・食品添加物禁止(妻がそうしている)
全てそうはいかないらしいが、調味料はかなり気をつかっている。
酢はノンアルコール類。
 
・消臭剤、芳香剤の禁止
我が家には一つもない。
ちなみに冷蔵庫の消臭にはサンゴを使用している。(あ、一つあった)
 
・シャンプー、石けん
自然派の専門ショップで厳選している。
 
・家庭菜園(4坪くらい)
もちろん無農薬。化学肥料一切なし。
トンぷん、貝化石(ミネラル)を40リットルくらい使用。
防虫には木酢を使用。ミニトマト、ネギ、いちご、ハーブ(虫除けにもなる)
長いも、ナス、キュウリは豊作だった。空豆は失敗に終わる。
気候のせいだと信じて疑わない。
 
・水
日光の水を3回ほど注文したが、現在は水道水。浄水器はよほど吟味しないと売り言葉にやられる。情報に惑わされないように・・・。
 
・食材
近くのスーパーだが、朝取りや有機野菜を利用。
 
・病院から頂く薬
妻が全てチェックして必要なものだけ服用する。必要ない物もあるらしい。抗生物質は服用すればよい物ではないのだ。(元病院の薬局に勤務)
 
・タバコ禁止
これはさすがに守れない!
一応自分の部屋があるので、マイナスイオンの出る空気清浄機の前で吸っている。
 
気休めでしかない。。。
 
こんなもんだ。大したことではないが、意識して健康を考えている。
 
最後に最近気になること。 空気触媒???
空気に触れるだけで、化学物質を分解し、オゾンを発生させるというのだ。光触媒は有名だが、空気触媒というのは初耳だ。衣服や家具に付着してもいいらしい。と言うより吹きかけた方がいいらしい。少し調べてみた。
空気触媒って?

 
カテゴリ:管理人では、以下の内容について記載しています。
プロフィール
アレルギー遍歴
我が家の健康対策
LINK